現代の日本のヨガ事情

現代の日本でのヨガは、精神的要素が強い、また宗教的要素が強い、と感じられた以前のヨガとは違い、健康的な体になるためのヨガ、として、ダイエットや骨盤矯正、といったものとして入ってきたものです。

アメリカでは、多くのタレントさんやモデルさん、そしてセレブの方々が、ヨガでもエクササイズ要素の強いヨガを行っており、その影響が日本にも到達した、という感覚でしょう。

ヨガのポーズは体の隅々まで伸ばし、また呼吸法によって、インナーマッスルを鍛える、という今日本でも流行っているエクササイズに、元から通じたものです。

スポンサーリンク

呼吸を整える、ということは、精神を集中する、というヨガのポーズに元々あったものですから、そのヨガに、更なる要素を加えたエクササイズが、開発された、ということになりますね。

新しいヨガ、健康面を意識したヨガ、ということになります。

今では、この新しいヨガが、アメリカなどからインドなど、ヨガの歴史の古い所にまで、逆輸入、という形で入っている、というから、面白いですよね。

このことからも、この現代のヨガ、というものが、エクササイズ要素の強い、新しいヨガ、ということがわかりますよね。

一方では、現在でも、宗教的要素の強いヨガを行っている、歴史あるヨガのグループも存在しています。

関連記事(一部広告含む):