図書館の魅力はここだ!仕事に役立つ読書法

図書館は、上手に活用すればとっても魅力的な施設です。

図書館の魅力の3つのポイントをご紹介します。

★魅力1 無料であること!

まずはここが最大の魅力でしょう。

無料なので、自分では普段買わないような本にも気軽にチャレンジできます。

スポンサーリンク

それがきっかけで、新しい趣味や興味が広がることもありますよ。

★魅力2 あらゆるジャンルの本が揃っている

決められた分類方法で本を揃えている図書館には、各分野の本がひと通り用意されています。

そのような広範囲の情報を手に入れることができるのも、魅力のひとつです。

自分の家の本棚には全くない種類の本も、図書館に行けばすぐに読むことができますね。

★魅力3 アナログであること 

ネットで何かを調べるとき、誰もが「検索」を使うと思います。

しかし検索は、必要な情報だけが選ばれて出てきたもの。

便利ですが、「思いがけない情報との出会い」の機会は少なくなってしまいます。

ときには、普段は見ないジャンルの本棚を眺めてみてください。

思いがけず面白い本や、自分に必要な本が見つかるかもしれません。

これらの魅力をまとめると、図書館とは「知識や興味を広げることに役に立つ場所」といえるでしょう。

続いて、図書館を効果的に活用する方法をお伝えしたいと思います。

関連記事(一部広告含む):