レバレッジ読書法!本の選び方!仕事に役立つ読書法

レバレッジ読書法を実践するにはまず、「自分が何を知りたいか」を明確にすることから始めます。

そして、その情報について書かれた本を探していきますが、探し方にもコツがあります。

多くの人に読まれている本には、それだけの価値がある場合が多いですよね。

つまり、どんな本が多く読まれているか、高い評価を得ているかを知れば、良書へたどり着く近道となるのです。

スポンサーリンク

アマゾンなどのオンライン書店には、ジャンルごとに売れている本のランキングが用意されています。

その上位にある本をまとめて買うことを「レバレッジ・リーディング」著者の本田氏はすすめています。

また、新聞や雑誌の書評欄、メルマガなどで情報を集める方法もあります。

最近は書評を専門としたブログも増え、多くの人から信頼されている人気ブログも存在します。

その分野についての基礎知識を学びたいのか、それとも専門的な情報が欲しいのかによっても、読む本は変わってきます。

何かについて基本的なことを学びたいと思った時に意外と役立つのが、子供向けの本です。

子供向けの本なんて…とバカにせずに、図書館の児童コーナーなどに足を運んでみると良いでしょう。

関連記事(一部広告含む):