「読書法」のおすすめ本!仕事に役立つ読書法

世の中には、たくさんの読書法があります。

それぞれ特徴があるので、いろいろな本を読み比べて自分に合ったものを探すといいでしょう。

読書ライフを充実させるための、さまざまな本の読みかたについて書かれた本をご紹介します。

★レバレッジ・リーディング 本田直之 東洋経済新報社

スポンサーリンク

読書の結果を最大限に生かすためのノウハウ。本田氏はこの他にも数々の「レバレッジ」をテーマにした本を出版しています。

★本は10冊同時に読め! 成毛眞 三笠書房

上記の本田氏と同様、「多読」をすすめる本。わずかな時間でも無駄にしないためには、並列してたくさん読むことが有効とのことです。

★頭がよくなる超読書法 佐々木豊文 PHPビジネス新書

こちらは「速読」についての本。実践よりも理論に重点を置いているので、速読とは何かを知りたい人におすすめです。

★3週間「速読」ビジョントレーニング 内藤貴雄 PHP研究所

速読のトレーニングのための本。大判のサイズと1日分ごとに分かれた構成で、取り組みやすくなっています。

★考える力がつくフォトリーディング 山口佐貴子・照井留美子 PHP研究所

「フォトリーディング」は、最近注目されている読書法。本を早く読むという点では速読と同じですが、方法が全く違います。「右脳派」の人におすすめ。

関連記事(一部広告含む):