図書館は意外と使えます!仕事に役立つ読書法

どこの町にも必ずある図書館。

「どうせ図書館だから良い本はない」と敬遠している人もいるかもしれません。

実はそれ、勿体ないことなんです。

図書館には古い本しかないというのが、かつてのイメージでしたが、最近は新しい本を積極的に購入してくれる図書館が増えています。

たいていの図書館にはリクエストサービスがあります。

スポンサーリンク

購入してほしい本をリクエストすると、図書館がそれに応えてくれるというものです。

1件だけのリクエストでは難しいでしょうが、ベストセラーなどリクエストが多く集まる本は、購入してもらえる可能が高いですよ。

また、近隣の図書館同士での相互貸出しサービスを行っている場合もあります。

自分の住む地域の図書館に本がなくても、隣の町の図書館から借りることができるのです。

探している本が見つからなくても、あきらめずに職員の人に尋ねてみるといいかもしれませんね。

また図書館では、調べ物を手伝ってくれるサービスも行っています。

自分で検索しても必要な資料が見つからない場合には、ぜひ活用してみてください。

また最近は、オンラインサービスで本の予約をしたり、返却期限を確認したりできるサービスも広がっています。

せっかく無料で利用できるのですから、しっかり活用しましょう!

関連記事(一部広告含む):