図書館徹底活用、3つのポイント!仕事に役立つ読書法

図書館を最大限に活用するためのコツをご紹介します。

これであなたも図書館マスター!?

★ポイント1 巡回コースを決める 

図書館の本は、「十進分類法」という独特のルールに従って本が並んでいます。

これは、日本ならどこの図書館に行っても同じです。

スポンサーリンク

そこで、自分の好きなジャンルの本がどこに分類されているか覚えてしまいましょう。

好きな本がどこにあるかを調べて自分なりの「チェックポイント」が決まったら、それらを効率よく回るコースをつくります。

図書館に行ったら、そのコースを回れば、時間がないときにも効率よく本が借りられますよ。

★ポイント2 読みたい本はメモ! 

雑誌やネットなどで気になる本を見つけた時や、「今度はあんな本が読みたいな」と思い立った時は、すぐにメモしましょう。

後でいいや…と思っていると、忘れてしまいます。

そのメモを持って図書館に行けば、目的の本をすぐに探すことができます。

★ポイント3 ネットサービスを活用しよう!

最近は、インターネットから資料検索や予約ができる図書館が増えています。

欲しい資料が図書館にあるかどうかをあらかじめ調べておけば、すぐに借りることができますね。

これらの活用ポイントを実践すれば、効率の良い情報収集が可能になります。

きっとあなたにピッタリな本も見つかるはずです。

関連記事(一部広告含む):