本だけじゃない図書館の活用法!仕事に役立つ読書法

CDやDVDも、図書館ならではのラインナップは意外と使えるもの。

図書館の視聴覚コーナーには、文学作品の朗読や落語、ラジオの講話を収録したものなど、自分では購入する機会の少ないCDが揃っています。

CD-Rや音楽プレーヤーに録音しておけば、本の読めない時間に活用できますよね。

また、古い名作映画やアニメのビデオも充実しています。

スポンサーリンク

最近は、VHSからDVDへの切り替えも進んでいますよ。

図書館によっては、インターネットを時間限定で利用できるサービスを行っている場合もあります。

利用時間は30分や1時間などに限定されていますが、ちょっとした調べ物やメールチェックなどをしたい人には便利なサービス。

子供向けには、「お話し会」などを、多くの図書館が実施しています。

このようなイベントで読まれる本は厳選された良い本であることが多いので、自分で読むのが苦手なお子さんにも、ぜひ聞かせてあげたいものです。

その他にも、地域の歴史を紹介するイベントを行ったり、古くなった本を地域の人に無料で配布したりと、図書館ではさまざまな取り組みが行われています。

最近では、中学生の職業体験の場にもなっているようです。

図書館は、奥が深い施設。

あなたもぜひ、近くの図書館に足を運んでみてください。

関連記事(一部広告含む):