禁煙のためのスマホアプリ!楽しく出来る禁煙法

スマートフォンのアプリにも、禁煙の助けとなるものが多くあります。

多くの禁煙アプリに搭載されているのが、禁煙によって節約できた金額の計算機能。

普段吸っているタバコの値段と1日の本数、禁煙を始めた日を登録すると、節約できた金額が自動で計算されます。

禁煙している時間や禁煙によって損失を防ぐことのできたビタミンCの量や、若返った肌年齢を概算して表示してくれるものもありますよ。

スポンサーリンク

なかには、「延びた寿命」などというものが表示されるアプリもあり、少しドキッとします。

これらのアプリには、結果をSNSに投稿することもできるタイプも多いので、禁煙の現状を知り合いに伝え、有言実行をするという活用法も良いでしょう。

ユニークなものでは、禁煙で節約できたタバコ代を電車賃に換算して、仮想の旅行ができるもの、画面上にタバコの画像が現れて吸っている気分を味わえるといったアプリもあります。

また、現在吸っている人向けに、喫煙本数を記録するタイプもありますよ。

こちらは、その日の喫煙本数やタバコに使用した金額が表示され、禁煙をスタートするきっかけになってくれそうです。

努力の成果が数字で表れると、辛い時にも頑張ることができるもの。

いつも持ち歩くスマホアプリで禁煙の記録を管理していれば、「ちょっと1本」に手が出しづらくなりそうですね。

関連記事(一部広告含む):