世界の誕生石・日本の誕生石

 にほんブログ村 その他趣味ブログ 運気・運勢へ

生まれた月によって、誕生石があります。

その起源は旧約聖書にまでさかのぼると言われています。

それを元に宝石商によって定められ、現在では一般的になっているのです。

しかし、それは国によっても多少異なり、外国では入っていない翡翠が、日本では五月の誕生石とされています。

これは、日本では翡翠の石が古来から愛されていたためです。

サンゴも日本独自の誕生石で、三月の誕生石です。

スポンサーリンク

桃の節句をイメージして、ピンク色のサンゴが当てられたと言われています。

そのように、日本には日本の誕生石があり、それは他の国も同様です。

イギリスでは水晶の愛好家が多いため、ロッククリスタルが四月の誕生石として入っています。

基本的にはどの国も、アメリカの誕生石を基準としています。

そこに独自の石を足したりしているので、それほど違いはありません。

しかし、フランスだけは同じ石でも月が異なっていたり、独自の石も用いられています。

アメリカに対する対抗意識の表れなのでしょうか。

また、複数の誕生石がある月もあります。

どれを選べばいいのか戸惑ってしまいますが、どれでも気に入ったものを誕生石として選んでもらえば大丈夫です。

日本に産まれて日本に住んでいるのであれば、やはり日本に伝わる誕生石が効き目があるように思えますよね。

こんな記事も読まれています:


スポンサーリンク