誕生石を月ごとに変える?

 にほんブログ村 その他趣味ブログ 運気・運勢へ

誕生石は変えられないものだとは思っていませんか?

また、他の月の誕生石はあまり身に付けない方がいいと、遠慮している人もいませんか?

もちろん、自分の誕生日は変えられません。

他の月の誕生石が良いと思っても、それを誕生石にすることはできないのです。

ただ、本来は自分の生まれた月の石だけをずっと身に付けている、というものではありませんでした。

その月の石を身に付けるのが、本来の誕生石の楽しみ方だったのです。

スポンサーリンク

一月ならガーネット、二月ならアメジスト、というように、19世紀までは月ごとにその石を変えていたのです。

ただ、これだと12ヶ月分のパワーストーンが必要になります。

いくら宝石が好きでも、揃えるほど持っている人は稀でした。

中には高価な石もあるので、金銭的にも負担になってしまいます。

そこで19世紀に自分の誕生石を固定で持つ、という風習が広まり、各宝石も普及したのです。

ですから、自分の誕生石だけを身に付けるのではなく、その月々で変えても楽しめます。

他の月の誕生石だから、と遠慮する必要もありません。

いくつもの誕生石を身に付けて、楽しめばいいのです。

ただし、いきなり十二か月分をそろえようとすると、金銭的にも大変でしょう。

徐々に揃えたり、好きな誕生石をその月に身に付けて、あとは自分の誕生石を身に付ける、という風にすれば負担もなく楽しめるはずです。

関連記事(一部広告含む):