腰痛に効く温泉「クアハウス」!腰痛対策

腰痛には温泉がよいそうです。

入浴することで、筋肉の緊張がほぐれ、血管が拡張して血液の循環がよくなり、痛みが緩和されます。

ところで、クアハウスってご存知でしょうか?

クアハウスのクア(KUR)は、ドイツ語で治療という意味があり、日本では多目的温泉保養館と呼ばれ、現在のところ全国に37ヵ所あります。

クアハウスには、温泉療法医、保健師、看護師、栄養士、健康運動指導士、温泉利用指導者など、それぞれの専門家が常駐し、温泉利用型と運動型の健康増進施設として厚生労働大臣から認定されています。

スポンサーリンク

公的資格を持つトレーナーが、運動と温泉入浴の指導を行うとともに、豊な自然の中での散策・森林浴や、スポーツ・カルチャー活動、栄養・生活指導など、館内外を総合的に使って、身体と心の健康づくりを行っています。

クアハウスはいろいろな浴槽を備えた温泉施設というだけでなく、運動、温泉入浴、リラックスという三つの機能を総合的に、あるいは相乗的に使った健康づくりを可能としたものです。

ただし腰痛の中には、ぎっくり腰などのように暖めることがよくない症状もありますので、お出かけ前に専門医にクアハウスの利用(温泉入浴や運動など)が適当かどうか確認されることをおすすめします。

関連記事(一部広告含む):