禁煙の口寂しさにアメ・ガムの活用!楽しく出来る禁煙法

禁煙を初めてすぐの時期は、口寂しさに悩む人も多いのではないでしょうか。

口寂しさの解消法として活用する人が多いのがガムや飴です。

最近は、禁煙用の飴も売られています。

「禁煙飴」や「嫌煙飴」と呼ばれるこれらの商品は、松葉エキスや松脂が配合された飴で、だんだんタバコをまずいと感じるようになる効果があるそうです。

スポンサーリンク

同様に松葉エキスを利用した飴やトローチもあります。

また、禁煙用に配合されたハーブティーもあります。

市販のお菓子では、ミント味で甘さの少ないものが禁煙用として人気。

ガムならば、シュガーレスタイプや「歯磨きガム」などが選ばれているそうです。

また、ミントのタブレット菓子や口臭予防のフィルムもリフレッシュ効果が高いのでおすすめです。

最初のうちは、たくさんの飴やガムが必要になる人もいるようです。

その結果、太ってしまったり、お金がかかったりという理由から、「やっぱり禁煙してもメリットがない!」と断念してしまう人もいるとか。

しかし、禁煙での口寂しさはやがて慣れていきます。

時間が経てば、飴やガムはあまり必要なくなり、禁煙によって増えた体重はもとに戻ります。

最初のうちは仕方がないと割り切って、多少マイナス点があっても利用するのも一つの方法です。

関連記事(一部広告含む):