看護師は非常にハードな仕事

看護師という職業は非常に責任の重い仕事ですね。

またその重さをどんなに経験が長くても、忘れてはならないものだと思います。

またこうしたお仕事ですから、沢山の悩みもあるようです。患者さんとのコミュニケーションもそうですが、一番の悩みは、患者さんのご家族との関係のようです。

人間同士ですから、色々なことがあると思います。

患者さんが笑顔になれるように・・という意思をもって医療行為を行っていますが、時に家族にとっては、その行為自体が非常につらいものもあります。

スポンサーリンク

平然とやっているつもりはなくても、ご家族に誤解をされてしまったりということもあるようです。

また、勤務形態が正社員の看護師となれば、当然のことながら夜勤も早番もあります。

結婚や妊娠といったことも、そのときの立場によって、非常に難しい場合もあるようです。

また、子育てをしていらっしゃる看護師さんの場合、年頃のお子さんをもっていても、夜家に帰れないという状況もありますので、心痛耐えないようです。

最近では患者さんが看護師に暴力を振るうという状況もあるようです。

病気でイライラしているのもわかりますが、一生懸命看護してくれる看護師さんに当り散らすというのは、本当にどうかしていると思いますね。

看護師は非常にハードな仕事です。肉体的にも精神的にも激務だと思います。

医師や他の病院スタッフとの人間関係なども、悩みの大きな部分を占めるようです。

関連記事(一部広告含む):