クリスマスの奇跡!サンタクロース伝説

クリスマスはイエス・キリストの降誕祭です。

世界中のキリスト教圏でお祭りが行われており、日本も例外ではありません。

もっとも、日本の場合はイエスが生まれた日であろうがブッダが涅槃に入った日であろうが空から大王が舞い降りてくる日であろうが関係なく、クリスマスはお祭りの日として認識されており、子どもたちにしてみれば親からプレゼントをもらえてケーキが食べられる日であり、恋人がいない男女にとっては忌まわしき日でもあります。

スポンサーリンク

キリスト教圏、とくに総本山のお膝元となるイタリア辺りからは日本のクリスマスの祝い方に対してかなり批判的ですが、こればっかりは仕方ありません。

なにしろ日本は諸外国の文化の終末地点であり、それらの文化を独自解釈して発展させることを得意としている国なのですから。

かくして、日本はクリスマスを商戦日に発展させ、ハレの浪費を楽しむようになりました。

今さら、クリスマスは宗教的な祝祭なので慎むように、などと言う気持ちは更々ありません。それはバブル期に散々言われ、その鉄槌は見事に下っています。

今回、クリスマスをテーマにして取り上げるのはサンタクロースのトリビア。

サンタクロースにまつわる面白くて興味深い話を集めてみました。家族や恋人との語らいにご活用ください。

関連記事(一部広告含む):