縁結びって恋だけじゃないよ

 にほんブログ村 その他趣味ブログ 運気・運勢へ

縁結びって恋に結びつけるものが多いのですけど、家族との縁、友達との縁、親戚との縁、ペットとの縁、仕事との縁、遊びの縁、運動の縁というように、たくさんの縁があるのですよ。

私も学生時代には、好きな男の人との縁、ということばかりを願ったものですけど、今は、仕事の良い縁があるといいな、とか、息子がこのスポーツにずっと良い縁があるといいな、というように、非常に幅広く、「縁」というものを考えるようになってきています。

縁というのは、「誰にも変えられないもの」というイメージがあります。運命や縁は生まれる前から決まっていて、私たちにはどうにもならないこと、というイメージがあるのです。

でも、私、そうではないって思います。

スポンサーリンク

縁結びにも、仕事やスポーツがあるでしょう。

仕事だって、本人がやる気がなければ、絶対にうまく行くはずはないし、スポーツだって本人が頑張らなければうまく行くはずもないのです。

ということは、どのような縁にも、努力ややらなければならないこと、挑戦しなければならないこと、というのが存在するって思うのですよ。

運命だって自分で運命の道を掘り起こして、曲がった道でも、新しく道を作ればいいって、そう考えれば、絶対に強くなれる気がします。

こんな記事も読まれています: