履歴書は手書き?パソコン?

転職には、履歴書と職務経歴書が必要になります。

転職サイトから応募する際、大体はそこのサイトのテンプレを使用して応募書類を作ります。

その中に履歴書や職務経歴書も含まれます。

応募する際はそれでいいのですが、いざ面接の際、履歴書・職務経歴書を持参してください、と言われることが多くあります。

またインターネットからの応募でも、書類は郵送という会社もあります。

スポンサーリンク

ここで悩むのが、履歴書は手書きで書くかパソコンで書くか、ということです。

職務経歴書は書類ですので、パソコンで書いて構いません。

しかし履歴書はどうでしょうか?

これは会社によるところが大きいです。

基本的にはパソコンで書いたものでも構いません。

ただ、中には手書きじゃないと認めない会社もあります。

会社の人事に聞いたところ、95%はパソコンでも問題ない、という回答でした。

でも、もし受けたところが残りの5%だったら?と考えてしまいますよね。

会社によってはむしろパソコンで履歴書を作った方がいいと考えるところもあります。

パソコンがある程度以上は使える、というのがわかるからです。

また、パソコンで書いた方が効率も良いでしょう。

最後の最後で書き損じて一から書き直したりしなくて済むのですから、時間もかかりません。

それでも、手書きだと丁寧に書かれた文字は相手に気持ちが伝わります。

字が綺麗ならば、それもセールスポイントになり得ます。

ただ、字が汚くて読みにくいものよりは、パソコンで作った読みやすい履歴書の方が良いでしょう。

『字があまり綺麗ではないので、読みやすさを優先してパソコンで作成いたしました』と一言添えれば問題ありません。

基本的にはパソコンで作成し、昔気質の会社のようなところだけ手書きにするといいかもしれません。

関連記事(一部広告含む):