履歴書の具体的な書き方

履歴書を記載する時に、貴方は何に注意し気を使いますか?

文字を出来るだけ丁寧に書く、なんて云うのは当り前ですよね。

まず第一に、社会人としての常識や入社への熱意を疑われるようなマナー違反をしないよう細心の注意をはらう事が大切です。

・履歴書への記載は、自己の手書きで記載するのが無難です。

・ペンは、黒色のボールペンや万年筆、極細のサインペンを使用します。

・丁寧に書くのは当然ですが、もし書き間違えたりしたら修正液等は使わずに、新しい用紙に書き直して下さい。

スポンサーリンク

・誤字・脱字に注意しながら、文体も統一するよう注意して下さい。

・元号、西暦はどちらかに統一します。

・略称は使用厳禁です。例えば、「株式会社」を㈱と略したり、「高等学校」を高校と略する。また、「住所の番地」を略して記載する、「学歴」の高校や大学名を入学の時だけ記載し、卒業の欄の大学名を省略する等はしてはいけません。とにかく正確に記載しましょう。同じ言葉の繰り返しでも、きちんと書く事が大切です。

・時間の間隔を空けながら記載した時は、同じペンで同じ筆圧で記載するよう注意して下さい。

・鉛筆での下書きをした場合は、必ず跡が残らないようにきれいに消しましょう。

履歴書は、何を書いたか忘れないように、コピーして手元にも残しておくのが大事です。

関連記事(一部広告含む):