カイロプラクティックとは?!腰痛対策

背骨がズレたり曲がったりしていると、さまざまな病気や症状がでてきます。

カイロプラクティックは、このズレやゆがみに施術することによって神経系統の動きを良いものにすると同時に、人間が本来持つ自然の治癒力を高めてゆく治療法です。

ギリシャ語のChiro(カイロ)「手」とPrakticos(プラクティコス)「技術」という言葉を合わせて、「カイロプラクティック」という言葉が造られました。

スポンサーリンク

脊椎(せきつい)などの椎骨(ついこつ)がズレて神経が圧迫され、神経機能を阻害されることがさまざまな病気や症状の原因となるという理論に基づいて、レントゲン写真でズレの方向や程度を精査し、必要な椎骨に、必要な時期に、必要な方向に、必要な深さと力で、素手による矯正により脊椎骨の配列を整えて、人間が本来持つ自然治癒力を100%働ける状態にすることで身体の機能を回復させようとするヘルスケアです。

腰痛という症状や頭痛、肩こりなど体の症状というものは、時に命の危険が及ぶような病気に関わるものである可能性もありますので、病院やカイロプラクティック院における検査であるとか診察は正しいものでなくてはなりません。

カイロプラクティック院だけではなく、ほかの医療施設に際しても言えることなのですが、形どおりに病名をつけたりマニュアル的な治療法では意味がないことになります。

その人の症状や病気に沿って、体に合った治療をすることができる療法士が望ましいですし、腰痛についてなど知識や経験などにおいても信頼できる先生や施設を選ぶと良いでしょう。

関連記事(一部広告含む):