椎間板ヘルニアについて!腰痛対策

背骨は脊椎(せきつい)が積み重なってできていますが、脊椎の椎体の間に椎間板(ついかんばん)という繊維軟骨があります。

椎間板ヘルニアは、骨と骨の間でクッションの役目をしている椎間板が飛び出して神経を圧迫しているため、腰から足先にかけてしびれや痛み、筋力の低下などの症状がでます。

年をとることによって椎間板が老化して弾力がなくなり、本来のクッション作用が失われると、椎間関節や周囲の組織にも影響が及びます(変性)。

この変性により、椎体のふちや椎間関節に負荷がかかり、やがて骨棘(こっきょく)を形成する。

スポンサーリンク

この骨棘が神経を圧迫することで、さまざまな症状を引き起こします。

椎間板ヘルニアは急激な腰の痛みや、片方の足にしびれや痛みが起こるのが特徴です。

せきやくしゃみでも激痛がおこります。

ひどい場合は排尿ができなくなる場合もあります。

また、腰を曲げないと痛みで立っていられないほどの腰痛と下肢の痛みがあります。

前傾姿勢・イスに腰かけるのが辛く、横になっているのが楽というのが一般的な症状です。

椎間板の老化は20歳代から始まり、20~40歳代に多く発症します。

日頃から、姿勢に気をつけ、腹筋・背筋を強化する運動を行いたいものです。

最悪、椎間板ヘルニアの激痛に見舞われてしまったら・・現在では、レーザーによる椎間板ヘルニア治療「PLDD」が普及しており、日帰り手術も可能です。

医学は本当に進んでいますね。

関連記事(一部広告含む):