ヨガの種類と効果!アロマ・ヨガ

嗅覚によって脳を刺激しながら、行うヨガです。

アロマの香りの満ちた気持ちのよい空間で、呼吸法によって大きく嗅覚を刺激しながら、ゆったりと行う癒しのヨガです。

基本的には簡易・ヨガですね。

こういった教室もありますが、ヨガの基本的ポーズを覚えてしまえば、自宅で行うことが出来る、非常に日常性の強いヨガになります。

スポンサーリンク

私も、ヨガやティラピス、と言うものを行うときは、アロマオイルを使って部屋の香りを変えてから行います。

このアロマの香り、エッセンシャルオイルの香り、と言うのは、自律神経の調整を行ってくれます。

ヨガが、精神的安定を生むものですが、香りによってより精神的安定の要素を強めてくれるのです。

自律神経のバランスをよくして、ホルモンの分泌を正常化させる癒し効果の高いアロマ・ヨガ。

自宅で行うなら、一番オススメの方法ですね。夜寝る前に行うと、自然と気持ちよく眠ることが出来ますよ。

ホルモンのバランスを整える効果のある香りは、ラベンダーやマジョーラム、カモミール、などがあります。

癒されたいとき、リラックスしたいときには、ラベンダー、ローズマリー、ベルガモット、と言ったものがいいでしょう。

気持ちのよい眠りに移行したい、と言うときには、ラベンダー、ローズ、ローズマリー、ユーカリがオススメ。

気分をすっきりさせたいときには、ペパーミント、などいかがでしょうか。

関連記事(一部広告含む):