家庭菜園は簡単!家庭菜園の始め方

自宅の庭やベランダで野菜を気軽に育てる人が増えています。

また、畑を貸してくれる市民農園も人気です。

耕運機まで使う本格派から、窓際で小さなハーブを育てる人まで、やり方も人それぞれ。

自分に合ったスタイルで始めてみませんか。

初心者におすすめなのは、苗から育てる野菜。

スポンサーリンク

グリーンカーテンとしても人気のゴーヤは、特に丈夫で育てやすい野菜です。

プチトマトやオクラも、植木鉢で気軽に作れます。

すぐに収穫したい!という人には二十日大根がいいでしょう。

名前の通り、種をまいてから20日~1か月くらいで食べられます。

またハーブ類も、害虫が付きにくくて丈夫なものが多いですよ。

最初に揃える道具は、基本的なものだけでOK。

スコップ、土、肥料、そして野菜の苗や種です。

土は野菜用に配合されたものが市販されています。

最初に必要な肥料が入っている場合が多いので、そのまま使えます。

水はお風呂の残り湯や雨水を活用してください。

野菜の種類によっては支柱やネットが必要になりますが、100円ショップなどでも手に入ります。

害虫対策には、木酢液がおすすめ。

安く手に入り、植物にも人にも優しい天然の防虫剤です。

プランターも、買わずに代用が可能です。

発泡スチロールの箱の底に、穴を5~6個開けるだけ。

意外と丈夫で、軽いので移動させる時にも便利です。

あまり気張らず、身近なものを使って気軽にはじめましょう!

関連記事(一部広告含む):