初心者の為の家庭菜園入門!家庭菜園の始め方

家庭菜園入門、家庭菜園のメリット、プランターで家庭菜園、室内で手軽に家庭菜園、家庭菜園の土づくり、家庭菜園の害虫対策と農薬、家庭菜園に必要&便利な道具など、初心者に役立つ家庭菜園の情報を紹介します。

家庭菜園が最近ブームになっていますよね。

自然とふれ合いながら、自分の食べるものが作れるというのはとても楽しいものです。

スポンサーリンク

また、食の安全が気になる今、無農薬や有機栽培にこだわって作る人も多いようです。

上手に作ってたくさん収穫できれば食費の節約にもなります。

しかし、はじめて挑戦する人は、何から始めていいのか分からないかもしれません。

こちらでは、はじめてでも育てやすい野菜の紹介や、土づくりや肥料の基礎知識を紹介しています。

興味はあるけど大変そう・・・

きちんと育てられるか心配・・・

そんな方もいるかと思います。

でも、難しく考える必要はありません。

庭の片隅で、または使っていないプランターでスタートしてみてください。

道具は一度に揃えなくてもOKです。

実際に育てているうちに、必要なものが出てきたら、その都度買い揃えればいいのです。

まずは植えてみましょう!

植える野菜は、「自分が食べたいもの」を基準に選んでみてください。

野菜を育てていると、季節を体で感じるようになってきます。

また、野菜の旬が分かるようになり、お店で野菜を買う時の選び方も変わってくるかもしれません。

家庭菜園で得られることは、たくさんありますよ!

関連記事(一部広告含む):