書評は専用のミニファイルに!仕事に役立つ読書法

雑誌や新聞、フリーペーパーなど、さまざまな場所に書評のコーナーが用意されていますよね。

そのような記事を読んで、「この本いいな。」と思っても、後から買おうと思ったら分からなくなってしまった…。

そのような経験をされている方も多いのではないでしょうか?

書評で見つけた情報を逃さないためには、すぐに記録することが肝心です。

スポンサーリンク

切り抜いても良いものならば、その場で切り抜いてしましましょう。

そのために、いつも新聞や雑誌を読んでいる場所には小さなハサミを用意しておきます。

また、切りぬけない場合には、すぐにメモを取るクセをつけてしまいましょう。

せっかく集めた情報も、書店に行った時に手元になかったら意味がありませんよね。

持ち歩きやすくするためには、100円ショップなどで売っているポケットアルバムがおすすめです。

写真を入れるためのポケット1つにつき1枚、切り抜きやメモを収納します。

切り抜きが大きい時は折っても構いませんが、この時に書名が見えるようにしておくのがポイントです。

今探している本の情報がすぐに分かるので、本屋さんでもスムーズに探せます。

そして入れ替えも簡単なので、常に最新の情報を保つことができますよ。

関連記事(一部広告含む):