「禁煙つもり貯金」でお金が貯まる!楽しく出来る禁煙法

効果的な節約方法の定番である「つもり貯金」。

これを禁煙に応用して、楽しくタバコをやめてみませんか?

用意するのは貯金箱1つだけ。

中の見えるタイプの方が、やりがいがあるかもしれませんね。

その日1日、タバコを吸わずに過ごすことができたら、「吸ったつもり」で、1日のタバコ代と同じ額を貯金箱に入れます。

スポンサーリンク

毎日続けるうちに、貯金箱が重くなってくるのは楽しいもの。

禁煙が軌道に乗るころには、ずいぶんな金額が貯金できているはずです。

そうしたら貯金箱を開け、タバコが止められたお祝いをしましょう。

お金の使い道は自由。

旅行に行くのもよし、趣味のものを買うのもよし、ちょっと高級なレストランに食事に行くのもいいですね。

再びタバコを吸うこと以外であれば、好きなことに使って構いません。

最初に、どんなことにお金を使うか考えてからスタートするのもおすすめです。

つもり貯金をすれば、禁煙することで使えるお金の大きさが実感できます。

そして同時に、タバコをやめることで他のことにお金が使え、可能性が広がることを感じるかもしれません。

せっかくの人生です。

体に悪いと分かっているものを、周囲の人に気を使いながら吸い続けるよりも、楽しいことや役に立つことにお金を使った方が良いですよね。

関連記事(一部広告含む):