ガーデニング教室に行こう!ガーデニング入門

園芸店やホームセンター、各自治体などではガーデニング教室を開いています。

ガーデニングを自己流でやっていくと、どうしてもわからないところなどが出てきます。

本やインターネットで調べても、細かいところがよくわからなかったり。

また、その地域の気候などによっても植える種や時期も変わってきます。

そんなときは、地元で行っているガーデニング教室に通ってみましょう。

スポンサーリンク

市区町村の公民館などでも行っていますし、園芸店などでも行っています。

基本的なことから、その季節に合った草花の育て方、ガーデニングに使えるちょっとした工夫など、実践的なことを学ぶことができます。

ガーデニングには資格もあります。

グリーンアドバイザーやガーデニングアドバイザー、庭園管理士などです。

上記のものは民間の資格で、一般の人は取らなくてもガーデニングを行うのに差し支えありません。

今よりも教養を深めたいと思えば、勉強のついでにこれらの資格を取るのもいいでしょう。

園芸店やホームセンターには、これらの資格を持つ店員さんも多くいます。

ガーデニング教室は、資格を持った店員さんが行っているところが多いのです。

そういった店員さんと仲良くなると、わからないことがあったときに聞きに行けるので、困ったときも安心です。

交流を深めていけば、ガーデニングの知識も増えていくでしょう。

教室に通うことで、ご近所のガーデニング友達もできます。

一緒にガーデニングをやっていけば楽しみも増え、心強く感じることもあるはずです。

急に家を空けなくてはいけなくなったときなど、世話を頼むことができたり、お互いに相談したりできるからです。

教室に通うとそのような交流も生まれます。

ガーデニング教室で人と繋がり、楽しくガーデニングを行いましょう。

関連記事(一部広告含む):