ガーデニングで猫から庭を守る方法!ガーデニング入門

近所で見かけると可愛い野良猫。

しかし、そんな猫もガーデニングを荒らしに来ることもあります。

種を掘り出して食べてしまったり、実をかじってしまったり。

さらに、フンをしていくこともあります。

せっかくのガーデニングも、猫のために台無しになってしまうかもしれません。

スポンサーリンク

猫対策もしなくてはなりません。

よく行われているのが、ペットボトルに水を入れて置いておく、というものです。

確かに、水に光が反射するのを嫌がるので、効果はあります。

ただ、慣れるとあまり効果が持続せず、光を集めて火事の原因になることもあるので注意してください。

見かける度に大声で驚かす、という方法もあります。

繰り返せば、居づらい場所という風に思うので、寄り付かなくなります。

地面に卵の殻を砕いて蒔いておくと、猫がチクチクして歩きづらいので来なくなります。

また、猫は匂いに敏感なので、お酢やコーヒー、タバコなどを蒔くと、その匂いに毛嫌いします。

正露丸を蒔く、というのもあります。

ただし、匂いが気になって私たちもあまり近寄れなくなることも。

柑橘系のハーブなども有効ですので、レモンバームなどを育ててみるのもいいかもしれません。

レモンバームは育てやすいので、猫も寄り付かなくなって、一石二鳥です。

犬を飼えるのであれば、犬に見張っててもらうのも効果があります。

猫は可愛いのですが、そんな猫を嫌いにならないように、対策をして予防をしましょう。

関連記事(一部広告含む):