ガーデニングは水遣りが大切!ガーデニング入門

植物を育てるうえで、一番重要なのが水遣りです。

水はどんな植物にも欠かせません。

サボテンだって、水をずっとあげないと枯れてしまうのです。

屋外の庭の花壇なら、自然の雨もあり、土に水分も含まれているので、あげる手間も少しは省けるでしょう。

しかし、雨を遮るベランダなどでプランターで育てている場合は、マメにあげる必要があります。

スポンサーリンク

基本的には、土の表面が乾いていると感じたら、水をあげましょう。

少量の水ではなく、底の穴から水が溢れるぐらいたっぷりとあげてください。

春と秋は一日一回程、夏は一日二回程あげます。

冬は週に一回から二回で構いません。

冬は水が凍る場合がありますので、夕方にはあげないようにしてください。

ただし、毎日何時に何回などと決めるのではなく、乾いたらあげるようにします。

また、花が咲いているときは、花には水がかからないようにします。

花に水をかけてしまうと、花びらが傷みやすくなり、腐ってしまうこともあるからです。

草花が茂っているときは、その葉や花をよけて土にちゃんと水をあげるようにしましょう。

受け皿に水が溜まっているのも良くありません。

根腐れの原因になりますので、溜めずに捨てるようにしてください。

水遣りはなかなか難しいもので、最初のうちはそれが原因で枯らしてしまうこともあるでしょう。

それでも、水遣りは必要なものです。

過不足なく水をあげられるようになったら一人前です。

そこからがガーデニングのスタートと言っても、過言ではないのです。

関連記事(一部広告含む):