言語聴覚士ってどのくらいの給料がもらえるの?

言語聴覚士のお給料は、諸手当を含めて20万円から30万円弱というくらい、といわれています。

平均的なお給料ということで、一概には言えませんが、大体このくらいのようです。

地域によっても、違いがありますし、もちろん、病院、医院、クリニック、老人施設といった雇用される機関によって様々なようです。

また国公立の病院やリハビリセンターなどにはいれば、もちろん公務員ということになりますので、公務員の給料になるわけです。

私立病院などのほうが、お給料が良いというのは、他の資格での一緒だと思いますが。

スポンサーリンク

公務員という場合は、ボーナスが必ず支給となりますので、年収になると、ほかの病院などよりも多くなるということがあるようです。

最近では、高齢化社会となった日本において、老人ホームや保健施設、また老人のリハビリ専門施設といったご高齢者の施設がとても多くなっているようです。

この福祉の分野のリハビリ等の仕事は、この先も、かなりの需要になるのではないでしょうか。

言語聴覚士はパートやアルバイトというよりも、正社員としての雇用が多いようですね。

ですが、最近では、病院やクリニックなどによって、パートやアルバイトとしての雇用ということも少なくないので、雇用の際には、必ず確認をするべきでしょうね。

関連記事(一部広告含む):