合格祈願といえば湯島天神

日本中で有名な受験生の神頼み場所、湯島天神。

あまりにも有名すぎていますが、東京都文京区にある、学問の神様では知らない人がいない、という「菅原道真公」が祀られている神社ですね。

受験のシーズンともなれば、たくさんの受験生が、菅原道真公にあやかろうと、参拝に訪れています。

本当にみなさん真面目な顔でしっかりと手を合わせていきます。

現代っ子だって、やっぱり合格祈願。

スポンサーリンク

神にもすがりたい気持ちだよね(はるか昔の受験時代を思い出す・・・昔過ぎて・・記憶が・・)。

受験シーズンではなくても修学旅行のメッカでもあるし、この境内の梅の花は非常に有名ですから、多くの観光客が訪れる、という、いつも人が大勢いる印象の強い湯島天神です。

雄略天皇の御宇(ぎょう)二年(458年)に、勅命により創建と伝えられている非常に歴史のある神社です。

参拝している方の歴史もすごいですよ。

林道春、松永尺五、堀杏庵、新井白石・・文化人、学者、やはり学業に関しての方々が多いですね。

学業成就、合格祈願とも、祈祷料は3000円から。

お宮入り、家内安全、厄除け、交通安全、開運祈願などは、5000円から。

商売繁盛、社運隆昌、工事安全といった祈願などは1万円から。

予約は特になく、午前9時15分から午後5時の間に受付してくれるそうです。

受付は拝殿、土日祭日は社務所。

この湯島天神で合格祈願をされた方で、しっかり願いかなったり!という方は、神様にお礼のお詣りには、というものがあります。

受付は拝殿、初穂料は2000円くらいだそうです。

頼みっぱなしじゃいかん!「神様ありがとう!」といいにいこう!!

ちょっと余談・・この湯島天神で売られている絵馬。

学業の合格祈願の祈祷には「牛」。

合格祈願のお礼には「だるま」の絵馬なんですって。

関連記事(一部広告含む):