やる事やったら、合格祈願!

合格祈願?合格祈願をしても受かるかどうかは本人次第・・頑張ったかどうかだよ!という方がいます。

もちろん、合格!ということはどんなことでも努力なくできるもの、という事はないでしょう。

こと、日本の受験というものを考えると、祈願せずには入られない厳しさがあることは、皆さんご承知だと思います。

受験、資格取得、スポーツ・・なんにしても、「合格」しなければ道が開けないもの、というのは日本の中に無数にあります。

スポンサーリンク

幼稚園、小学校、中学校、高校、大学・・そして就職・・どこまでいっても「合格」という文字と「不合格」という言葉がついてまわります。

何かを得るためには、努力が必要。

何かを得るためには、運も必要。運?そう、この運を高めるために、神頼み!合格祈願があるのです。

日本には、古来より合格祈願、というものがあり、神社、仏閣さらには民間企業が作ったものまで、たくさんのもの、行事、神事などがあります。

”「もー時間がない!!最後の最後は神頼み!!神様仏様雷様・・?雷様は余計だけど・・どの神様でもいい!合格!頼みます!!」”

なんて気持ちを味わいながら、それぞれが大人になっていくのです(笑)。

この合格祈願をすることで、自分の気持ちが落ち着くのであれば、また、合格祈願をすることで、きっと、子供が受かる!と思えるならば、やろうじゃありませんか、堂々と!

信じる神あらば祈りましょう。

合格に良しとされる神社仏閣があれば行きましょう。

合格祈願実ったり!というジンクスがあればやってみましょう。

藁にもすがりたい気持ちを、「合格祈願」という言葉にのせて、様々な合格祈願をお届けしたいと思います。

関連記事(一部広告含む):