ヨガとリンパの流れ

今話題になっているヨガに、リンパマッサージをしてからヨガのエクササイズを行うというものがあります。

ヨガのエクササイズを行うことは、リンパの流れを促進するものでもありますが、それをより促進するために、ヨガの前にリンパマッサージを行う、という流れを作り出して物が、ありまあす。

心地よいな、と思うくらいの痛さで行う、これがリンパマッサージの基本。まずは、イスに座って、足を両肩の広さに広げます。膝から太ももの付け根部分まで、とんとんと3往復くらい叩きます。

スポンサーリンク

さらに足を肩幅に開き、指先を内側に向けて手のひらをモモの部分に密着させます。ひざから太ももの付け根まで、内側に力を入れながら、押していきます。

イスに膝を曲げた状態で足を乗せます。両手の親指を使って膝から太ももの付け根まで、何箇所が押していきます。これで、リンパの流れが良くなっているはずです。

このリンパマッサージはフトモモの前部分になりますが太ももの裏や内側、といった部分もマッサージしていきます。それから、ヨガを行うことで、よりリンパの流れが促進され、老廃物や余分な水分が除去されます。

ヨガの効果も新陳代謝が高くなることで、より感じることが出来る、というわけです。なるほど。相乗効果のあるものと組み合わせることで、ヨガの効果も高く感じることが出来るようになりますね。

関連記事(一部広告含む):