サッカーが好きなら!サッカー検定!趣味の資格

世界で最もファンの多いスポーツ。

それはサッカーです。

サッカーは世界中の国々で行われています。

競技人口は最も多く、ワールドカップの熱狂は、オリンピックを凌ぐほどです。

それだけに、サッカーには歴史があります。

スペインのリーガ・エスパニョーラや、イングランドのプレミアリーグ、イタリアのセリエA、ドイツのブンデス・リーガなど、魅力のあるプロリーグは各国にあります。

スポンサーリンク

日本でもJリーグが1992年に発足する以前から、歴史を重ねています。

好きな選手や好きなチームなど、サッカーが好きな人はこだわりがあったりします。

Jリーグでも多くの人がスタンドで応援したり、街のスポーツバーなどでサッカー観戦に盛り上がったりしているのを見ると、サッカーも文化として定着してきたように思えます。

Jリーグなどが協力している資格にサッカー検定があります。

7級から1級まであり、1級ともなるとサッカージャーナリストにも匹敵するほどの知識と認められます。

日本のサッカーだけではなく、世界のサッカーを網羅しているので、上級に行けば行くほど知識量が必要とされます。

このサッカー検定にはテキストがあり、下の方の級であれば読んでおけばある程度解けるようになっています。

また、このテキストはサッカーを好きな人なら、読み物としても面白く読めるでしょう。

歴史やルール、エピソードなどが写真やイラストと共に幅広く掲載されているのです。

この検定を受験には受験資格が一つだけあります。

それは『サッカーを愛する方』です。

もちろん、大丈夫ですよね。

関連記事(一部広告含む):