野菜ソムリエの資格を取ろう!趣味の資格

最近、野菜のソムリエという言葉を聞くことがあります。

芸能界でも誰々が取得したとニュースになることもあります。

野菜は誰にとっても身近なものでしょう。

野菜を摂らない日はほとんどないと思います。

ただ、スーパーで買ったはいいけれど、余らせてしまい、腐らせてしまったことはないでしょうか?

スポンサーリンク

あるいはスーパーでたくさん並んでいる野菜の中で、どれを買ったらいいかわからないことだってあるでしょう。

どの野菜にどんな栄養があって、合った調理法はどれで、旬の野菜はどれで、と意外と野菜についても知識が必要だったりします。

そんなとき、⇒ 野菜ソムリエが役に立つのです。

野菜ソムリエには、『ジュニア野菜ソムリエ』『野菜ソムリエ』『シニア野菜ソムリエ』の3段階があります。

自らが楽しむため→魅力を周囲に伝えるため→社会で活躍するため、とステップアップしていきます。

飲食店や農業などに従事するつもりがなければ、ジュニア野菜ソムリエで自ら楽しめば十分でしょう。

スーパーでの野菜の選び方、その野菜に合った料理、旬の野菜などを学べます。

また、野菜の料理のレパートリーも増えます。

料理教室に通うのもいいですが、野菜ソムリエの資格を取得すれば、より健康的で実践的な料理を学ぶことができるのです。

野菜を思う存分、摂りましょう。

関連記事(一部広告含む):