ハロウィンにかぼちゃを楽しもう

10月30日はハロウィン。

最近はイベントもずいぶんと増えてきました。

かぼちゃで作るお化けのちょうちんは、「おもちゃかぼちゃ」という食べられない種類を使います。

ヘタに近いところを水平に切って中身をスプーンなどで出したら、目と口をくり抜きます。

さまざまなグッズも売られているので、家の中にかざってハロウィンを楽しむのもいいですね。

スポンサーリンク

かぼちゃの形の容器の中にお菓子が入ったものは、手のひらサイズでプレゼントにも最適です。

かぼちゃを使ったお菓子を作ってハロウィンパーティーを開くのもいいですね。

かぼちゃはこの時期が最もおいしい季節。

パイやクッキーにすれば、砂糖をあまり使わなくても十分においしいものができます。
茹でてつぶし、スイートポテトのようにするもグッド。

ハロウィンは本来、西洋の収穫際ですから、秋の味覚を楽しむイベントにしたいですね。
秋も深まってくると、紅葉のシーズンです。

山に紅葉狩りに行かなくても、街路樹のイチョウなどが美しい光景を楽しませてくれます。

ギンナン拾いをする人の姿も見かけますね。

あのニオイには閉口しますが、これからやってくる寒い季節に欠かせない、おでんの名脇役です。

とれたてのギンナンを安く売っていることもあるので、ぜひ買っておきたいですね。

空気の澄んでいるこの時期は、匂いや音にも少し敏感になる感じがしませんか?

五感を研ぎ澄まし、秋を全身で感じてみましょう。

関連記事(一部広告含む):