敬老の日に言葉の贈り物

みんな嬉しい敬老のお祝い、お年寄りの長寿を祝う敬老の日。

かつては9月15日でしたが、ハッピーマンデー法の制定以降は9月の第3月曜日となりました。

この制度では、敬老の日の3連休のあと、1日おいて秋分の日が来た場合に嬉しい現象が起きます。

「祝日に挟まれた平日は休み」という法律にもとづいて間の1日も休みとなり、合計5連休となるのです。

スポンサーリンク

この秋の大型連休は「シルバーウィーク」や「プラチナウィーク」とも呼ばれます。

プラチナという名称は「めったにない貴重なものだから」という意味だそうです。

前回2009年のシルバーウィークは、祝日法改正後はじめてということもあり、大きな話題となりましたよね。

次回は2015年の予定。今から楽しみですね。

過ごしやすい気候で旅行などにでかけるのに最適なシーズン。

おじいさん・おばあさんと共にのんびり温泉などに行くのもいいですね。

普段はゆっくり話す暇がなくても、旅先なら時間があるでしょう。

貴重な昔話が聞けるかもしれません。

敬老の日に言葉の贈り物!敬老祝いや還暦祝いの言葉選びは慎重に

敬老の日の1か月後の10月第3月曜日は「孫の日」とされています。

「敬老を祝ってくれた孫にプレゼントをしましょう」という日本百貨店協会によって定められた日。

もちろんそこには商業的な意図があるのですが、孫の喜ぶ顔が見られるのですから、おじいさん・おばあさんにとっても嬉しいことですよね。

関連記事(一部広告含む):