春のお楽しみ!エイプリルフールと桜

4月1日はエイプリルフール。

うそをついても良い日とされていて、その由来は諸説ありますが、はっきりとした期限は分かっていないようです。

この日は、ネット上のニュース系サイトなどで、エイプリルフールネタが多数披露されます。

たいていは、見た人が一瞬「えっ?」と思い、そしてすぐに嘘だと分かってニンマリするような他愛無いもの。

また東京新聞では、毎年恒例でエイプリルフール記事を掲載しています。

スポンサーリンク

人を困らせるような嘘はもちろん良くありませんが。思わず笑ってしまうような楽しいユーモアはコミュニケーションの潤滑油にもなります。

またこの時期の楽しみといえば、お花見が一番!という人も多いでしょう。

ソメイヨシノの他にも、早咲きの彼岸桜や河津桜、ソメイヨシノより遅い八重桜など、多くの種類があります。

組み合わせれば、かなり長い間お花見が楽しめることになりますね。

縦に長い日本列島では、桜の咲く時期もそれぞれ異なります。

映画の「寅さん」は、桜前線を追いかけて全国を旅していました。

私たちは寅さんの様に放浪するわけにはいきませんが、テレビやインターネットでは、各地の桜の便りを見ることができます。

南から少しずつ春になっていく様子に、日本の「広さ」を感じますよね。

関連記事(一部広告含む):