精神保健福祉士の試験センターとは?

精神保健福祉士の試験センターというのは、財団法人社会福祉振興・試験センターといいます。

ここでは、社会福祉事業に関して調査研究、啓発宣伝活動などを通し、民間の社会福祉事業が、よりよい物となるように推進をしていくという目的での設立されました。

主な事業としては、調査研究事業、研修事業、保険事業、債務保証事業などを通し、これによって社会福祉事業の振興、発展を願ったものです。

スポンサーリンク

この試験センターでは、社会福祉士法、介護福祉士法、そして精神保健福祉士法に基づいて、この指定試験機関、指定登録機関として、これら国家試験の実施、また資格の登録などを行っています。

つまり精神保健福祉士を目指す、という人は、この試験センターのホームページをしっかり読んで、精神保健福祉士について熟知しておく必要があるということです。

精神保健福祉士についての資格制度の概要、受験資格、受験申込み手続き、試験概要、養成施設、などについて、詳細に掲載されています。

新しい情報なども、常に更新されると思いますので、試験までは、きっちり目を通しておく必要があります。

精神保健福祉士の試験センターである財団法人社会福祉振興・試験センターを開いて、内容をよく知っておきましょう。

関連記事(一部広告含む):