視能訓練士のお給料はどのくらい?

視能訓練士の勤め先にもよりますが、初任給で18万円から24万円くらいが一般的なようですね。

視能訓練士の資格を取得するまでの道のり、また視能訓練士としての業務を考えると、少し低いような気がします。

幅広い専門知識が必要な視能訓練士は、医療、福祉、またコミュニケーションといった分野まで、学んできます。

仕事の内容も、障害を持った方々のそれぞれの障害を考えながらの業務となります。

チーム医療では各分野の専門家達と一緒に、様々なことを考慮しながら、回復訓練に活かそうと、日夜勉強という日々です。

スポンサーリンク

障害をもった方の心の様子も探りながら、またその後家族とコミュニケーションをとりながら、日常生活が少しでも自律したものになるように、回復訓練を行っていきます。

非常に時間のかかる作業になるでしょう。

雇用された先が個人病院である、また大学病院である、という違いによっても、そのお給料には差が出ますし、雇用された先が、国立、県立という病院やセンターの場合には、公務員という扱いになりますので、その都道府県の設定に基づいたお給料となります。

視能訓練士にもアルバイトやパートという場合があり、アルバイトの場合は、日給で10,000円くらいということです。

雇用先によって変動がありますし、どういった雇用形態なのか、雇用される際に確認しておく必要がありますね。

関連記事(一部広告含む):