ヤマネ?で合格祈願!

おちない、滑らない、ということが、合格祈願となる、ということで、こちらではちょっとかわいいものが、お守りとなっているのです。

ご当地は山梨県北杜市八ヶ岳というところにある自然ふれあいセンター。

ここに、かわいい動物をモチーフにした、お守り、合格祈願グッズがあるのですよ。

このお守りのモチーフが、「ヤマネ」。

目がくりっと大きなハムスターくらいの大きさの哺乳動物であるヤマネは、国の天然記念物にも指定されている動物です。

スポンサーリンク

確かにかわいいしめずらしいし、ヤマネの人気が高くなるのもわかるのですが、合格祈願と何のつながりがあるのだ?と思いますよね。

実は関係あるのですよ。

やまねは木で生活しています。

木をさささっとすばやく移動するのですが、木から落ちないのですよ。

絶対に木から「落ちない!!」わかりますね?

そう、これなのです。

「落ちないのですよ」だからこそ、合格祈願のお守りのモチーフとなったのです。

この山梨県の自然ふれあいセンターで、願い事を書いた紙に特殊なハリを使い羊毛を巻きつけて、ヤマネの形を作る、という教室というのを開いたのだそう。

これが、本当に好評だった、ということで、ヤマネの合格祈願の作り方教室、というものが広がったようです。

この自然ふれあいセンターというところに、連絡をすると、合格祈願キットを材料費込み作り方つきで、送ってくれるそうですよ。

もちろん、現地に行っても、作り方を教えてくれるようです。

手作りのかわいいお守り、ヤマネの合格祈願。

これを作ってあげて、プレゼントするのもいいのではないでしょうか。

関連記事(一部広告含む):