ハローワークで求人情報を探す

ハローワークの求人情報も地域によっては、パソコンで閲覧できる、という場合もありますね。

まだ、地方では、職業別に別れたファイルの中から、自分の希望する雇用がないか探す、ということが多いようです。

ハローワークのファイルには、多くの職業に分かれて、求人情報がのっています。

サービス、医療、販売、営業、IT関連、事務、経理、土木作業、福祉・・など、かなり詳細に、ファイルが分かれているのです。

スポンサーリンク

その中から自分が希望する雇用を見つけ、雇用担当のところにもって行きます。

雇用担当者はその雇用先に、まだ採用決定されていないか、ということを確認し、面接についての日程を組んでくれます。

以前、友人が、就職活動を行っている際には、既に面接を締め切った後なのですが、もう一人だけ、見てくれないでしょうか、とダメ押ししてくださった、といいます。

職員も、一生懸命になって雇用を探してくれている、と、非常に心強く思ったようですね。

求職申し込み手続き、雇用保険の手続き、職務経歴書の書き方、教育訓練給付制度の利用方法、といった雇用に関しての様々なことを行っています。

現在は、ハローワークも、自宅でインターネット検索が出来るようになっていて、夜でも、求人を見ることが出来るようになりました。

これは便利です。

求人情報には、ビジネス・キャリア検定制度、というものの紹介もありますし、地域のハローワーク所在地も紹介しています。

関連記事(一部広告含む):