女性の転職!第一印象を好印象へ

転職の面接に出かける際の服装ですが、男性同様女性の場合も、スーツは黒やグレーといった、定番カラーが一般的です。

女性用のリクルートスーツを購入する場合、悩むのは、パンツにするかスカートにするかでしょうか?

基本的に、スーツであれば、パンツであってもスカートであってもかまわないと思いますが、スカートのほうが無難ではあるようです。

ジャケットにパンツ、スカートとセットになったものもありますので、そういったものを購入するのもよいと思います。

スポンサーリンク

女性の場合、胸元の大きく開いたものや、スカートのスリットが深いものなどは避けたほうがよいでしょう。

シャツのカラーについては、白や淡いブルーやピンクなど爽やかな色合いのものが好まれます。

靴はシンプルなパンプスで、ヒールの高さは3~5cm程度が、足首が引き締まり、見た目にもきれいです。

ストッキングは自分の肌より濃い色のもののほうが、足も細く見え、全体のバランスもよく見えます。

一般に人の第一印象は6~10秒で決まるといわれています。

面接は中身重視だろうから、服装なんて適当で大丈夫だと思うかもしれませんが、短い面接時間でアピールするには、第一印象が重要になってきます。

とくに女性は、見た目が重要視されることも多いものです。きちんとした服装で、第一印象を好印象へと持っていきたいものですね。

関連記事(一部広告含む):