転職活動の進め方

転職活動の進め方ですが、まず、自分のスキルを書き出してみましょう。

そして、どのような職種に転職がしたいか、という職種を具体的に出してみましょう。

それから活動を始めます。

昔は転職、というとハローワークなどが中心となっていましたが、現在は、インターネット上に、たくさんの転職情報サイト、転職支援サイト、というものがあります。

ネットなら24時間いつでも、転職情報を見ることが出来ますから、仕事を持っていても、転職を探すことが出来ます。

スポンサーリンク

自宅にパソコンがあれば、じっくり転職の情報を見ることが出来ます。

ここに転職したいな、という場所が見つかったら、アポイントをとります。

相手方と面接の日程が決まれば、履歴書や職務経歴書、志望動機書などを作成して面接に挑むことになります。

また、履歴書や職務経歴書、志望動機書を先に相手方に送り、その後、面接の知らせが来る、という場合もあります。

面接は、転職ということもあって、夕方、仕事を終えてから、という時間帯に行ってくれる場合もあります。

そういった部分は、しっかりと、相手方の担当の方に、こちらの事情を話してみましょう。

転職先を探す、面接を希望する、というのは、一つずつ進めていく、ということでなくても大丈夫です。

いくつか、ここだ、という会社があるのであれば、全ての会社のお話を聞きにいきましょう。

ハローワークにいく時間があるようなら、ハローワークにもいってみましょう。

インターネットに出していなくても、ハローワークに求人している企業もあります。

ハローワークも、インターネットで全国の求人情報を捜すことが出来ますので、利用してみるといいですよ。

関連記事(一部広告含む):