契約更新がないという話がギリギリ!転職Q&A

Q 契約期限が近づいても契約更新の話が会社からなかったので、契約更新が自動的にされるものだと思っていたのですが・・・契約満了前日になり契約更新はないと通知され、準備が何もできないまま退職。このような会社の対応には何の問題もないのでしょうか?

A パートタイマー、契約社員、アルバイトなど雇用形態にかかわらず、雇用期間が定まっている労働契約は、期間満了で自動的に契約終了になります。

この場合、企業側も労働者共に、「契約の更新を希望しない」旨の意思表示をすることは必要ないのです。

スポンサーリンク

しかし、労働者側としては、契約更新の通達がなければ、更新があるのかないのか分からない状態が続き、不安になりますから、雇用主は、更新しない旨を前もって通告をするべきと考えられます。

契約社員が適用される就業規則や雇用契約書の内容を見て再度確認してみましょう。

また、事前通告にある「事前」という期間を決めるについても、就業規則や雇用解約書があるのならば、そこに記されているはずです。

会社がもし規則などに沿っていないとすれば、何らかの対応を会社に求めることが可能になります。

契約更新については、契約時に確認されたほうがよろしいでしょう。

また、契約は自動的に終了するものと考えて、自ら準備しておくべきです。

関連記事(一部広告含む):