転職フェアに出かけましょう!

転職フェアには、エンジニア系、住宅・不動産、商社、食品、ホテル、教育関連など、多くの企業が集まります。

フェア会場内に複数社の企業ブースを出展し、来場者と直接対話するという形式をとっているので、多くの企業担当者と会い、たくさんの話を聞くことができます。

キャリアカウンセリングを受講できたり、転職ノウハウを教えてくれるコーナーもあります。

転職フェアの会場には、求人企業のブースの他にも、キャリアコンサルタントなどに相談することのできるコーナーが設置させていることもあります。

スポンサーリンク

転職フェアで多くの企業担当者の話を聞くことによって、自分の目指すものが見えてきたり、また、新たな興味が持てる職種に出会えたりします。

自分の興味のあることに才能があるとは限りませんから、積極的にいろいろな企業の話を聞きたいものです。

企業ブースで順番待ちの時や休憩コーナーなどで、他の来場者達に声をかければ「転職活動仲間」ができるかもしれません。

一人で転職活動すると孤独になりがちですが、他の転職者と情報交換することで、励みになることもあるかと思います。

転職フェアには面接や選考はありませんが、その人にかなりのコミュニケーション力があれば、企業の担当者と積極的に話をすることで、転職につながることがないともいえませんので、ぜひ参加されてみてください。

関連記事(一部広告含む):