転職サイト活用術!応募フォームの書き方

小島 美津子/著 日本実業出版社(2005年12月/発行)

インターネットで検索すると、たくさんの転職サイトが出てきます。

転職サイトは「総合型サイト」「転職情報専門サイト」「求人情報公開サイト」の3種類に分類できます。

本書では、それぞれの特徴と、代表的なサイトの特色を紹介しています。

サイトのサービス内容はどんどん進化しています。しかし、いろいろなサイトがありすぎて、利用者側が十分に活用できていないのが現状です。そこで本書では、サイト活用のしくみ、検索のコツ、各種機能の使い方などを解説しています。

スポンサーリンク

以前は、履歴書・経歴書は封書で送っていましたが、最近はメールが主体です。

転職サイトから求人企業に応募するのに必要な「応募フォーム」は、書類選考の第一ステップ。

職種別・経験別の実例を参考にすれば、ライバルに差をつける応募フォームがらくらく書けるようになります。

著者の小島さんは、1970年代後半より、教育情報誌や求人情報誌の外部ブレーンとして転職ノウハウ、資格ガイド、職業ガイドの記事を手がけています。

著書に、『採用される履歴書・職務経歴書はこう書く』『現代女の一生”仕事・職場”』『脱OL講座』などがあります。

関連記事(一部広告含む):