ボランティアの種類と自分の適性

ボランティアと一言で言っても、その活動の種類は物凄く多いことに驚かれるでしょう。

まず、大きく分けると国内であるか、国際的であるかという分類が出来ると思います。

前者はNPOという形でいろいろな団体や法人が存在します。後者はNGOと呼ばれ、国連憲章に則って作られた団体です。

また、ボランティアの対象とするものによっても分けることが出来ます。

スポンサーリンク

まず、人類にとって有益なボランティアなのか、地球環境に貢献する活動なのか、また、人類以外の生物に役立つボランティアなのか、文化財などの人類が創造した文化に役立つものなのか、などに大別出来ると思います。

この大別したそれぞれにもまた、沢山のボランティア活動が存在します。

例えば、最初の挙げた人類にとって有益なボランティアという分類を更に細分化すると高齢者に対するもの、身体の不自由な人に対するもの、災害などで困っている人に対するもの、幼児や子供に対するもの、国籍が違う人に対するもの、など様々なボランティアが存在します。

従って、これから何かボランティアを通じて社会貢献を考えていらっしゃる人は、必ず何かしら、自分のやりたい分野と一致するボランティアがあるはずですので、得意分野を生かして、参加なさってみては如何でしょうか。

関連記事(一部広告含む):