音楽の知識を問う検定!趣味の資格

音楽の資格もあります。

音楽の知識を問う検定というものもいくつかありました。

『音楽検定』や『音楽CD検定』『MTVロック検定』というものです。

ありました、と書いたのは、現在は休止中だからです。

『MTVロック検定』などはMTVらしい問題などが並んでいて、盛り上がりを見せていたのですが、2008年に行われてから実施されていません。

スポンサーリンク

音楽は幅が広いため、知識量も半端ではなく、学ぶ方も問題を作る方も大変だったのでしょう。

音楽全てだと幅広いので、そのような検定には向いていないのです。

ただ、特定のミュージシャンの検定などは、非公式のものならインターネットにたくさんあります。

ビートルズ検定や、サザン検定、ユーミン検定などあります。

どれもファンが作ったもので、合格したからと言って賞状も出ませんが、なかなか面白い問題が並んでいます。

Yahoo!の ⇒ みんなの検定の中には、そのような様々な検定があるのです。

音楽の技術的な資格もあります。

日本カラオケ歌唱力検定協会では、その名の通り、歌唱力を判定してくれます。

自分の歌ったものを録音して送ると、その歌唱力に10級から5段までの位をつけてくれます。

師範級までなると、プロ顔負けの歌唱力がある、ということだそうです。

また、プロの録音機材を扱う『サウンドレコーディング技術認定』などのように、専門学校で学ぶ本格的な資格もあるのです。

関連記事(一部広告含む):