読書ブログで仲間づくり!仕事に役立つ読書法

ひとりで楽しむことだけが読書ではありません。

読書を通じて仲間を増やし、自分の世界をさらに広げることもできますよ。

最も手軽にできる方法は、読書ブログを書くことでしょう。

「ブクログ」や「読書メーター」といった、読書記録専用のブログサービスもあります。

スポンサーリンク

また、通常のブログでも、「読書」というカテゴリーが用意され、たくさんの人たちがブログを書いています。

堅苦しく考えず、その本を読んで自分が覚えておきたいと思ったこと、人に教えてあげたいと思ったことを書いてみてください。

その時に、著者や出版社、値段といった本の情報をつけておくと、読者にとってより便利になります。

そしてブログをつくったら、同じように読書ブログを運営している仲間を増やしていきましょう。

多くのブログサービスには、ブロガー同士がつながりをつくるためのシステムがあります。

「読者」や「友達」といった形でお互いのブログを登録すると、更新情報などが自動で通知されます。

また、似たようなテーマのブログを書いている人が集まるコミュニティが用意されている場合もあります。

初心者だからと遠慮せず、そのような輪の中に積極的に入ってみましょう。

他のブロガーさんも、つながりを求めています。

きっと、あなたも歓迎されるはずです。

関連記事(一部広告含む):