春の花でガーデニング!ガーデニング入門

ガーデニングを始めるのに、一番お勧めの季節は春です。

春は始まりの季節。

気候もこれから暖かくなり、木々が芽吹く季節です。

植物を育てるのも難しくないので、初心者にはちょうどいい頃でしょう。

春から始める植物には、様々な花があります。

スポンサーリンク

色も様々なので、カラフルな組み合わせもでき、ガーデニングに夢も膨らみます。

春の花として人気なのが、ペチュニアです。

ペチュニアは育てやすく、色も豊富で、白・赤・ピンク・黄・青・紫など、何色か組み合わせてもいいですし、好きな色だけ育ててもいいでしょう。

花も春から秋にかけて長い期間咲くので、それだけ楽しめます。

他にもプランターでも育てやすいアリッサムや、半日陰でも育つベゴニアなど、育てやすい植物が多くあります。

ただし、草花が育ちやすい季節は、虫なども活発化します。

せっかくの植物にも、防虫対策などが欠かせません。

そこで人気なのがマリーゴールドです。

マリーゴールドは柑橘系の香りを放ち、防虫効果があります。

育てやすく、春から秋にかけて花を咲かせてくれるので、春から始めるのにはもってこいです。

また、春は天候が良ければ外で過ごすのも楽しい季節です。

庭やベランダにテーブルや椅子を置いて、その中で優雅な時間を過ごすのもいいでしょう。

これからどんなガーデニングをしていきたいか、思いを馳せながらくつろぐ時間は、とても贅沢な一時になるはずです。

関連記事(一部広告含む):