粘土も100円ショップで!100円ショップ徹底活用術

100円ショップには、粘土もたくさん揃います。

最近の紙粘土は進化しているんです!

軽くふわっとしていて、手も汚れません。

白い紙粘土のほかに、始めから色のついているタイプもありますよ。

スポンサーリンク

オーブン粘土は、通常の粘土のように簡単に成型できて、オーブンで焼くと固くなるので、キーホルダーなどを作るのにおすすめ。

キーホルダー用の金具も100円ショップで手に入ります。

また、木の粉を使った環境に優しい粘土や、昔ながらの重量のあるタイプの紙粘土もありますよ。

繰り返し使えるタイプには、小麦粘土と油粘土の2種類。

どちらも10色入りで100円です。

油粘土というと、昔は灰色のみで味気ないイメージでしたが、今はとてもカラフルです。

粘土の成型をするためのヘラも、7本入りで100円!

製菓コーナーのクッキー型も組み合わせれば、楽しみ方も広がります。

粘土ではありませんが、「おゆまる」という商品名の樹脂も面白いですよ。

これは、熱湯につけると柔らかくなり、冷めるとふたたび固くなります。

型がついて2本100円で売っています。

人形やキーホルダーなども作れますが、便利なのがUSBのキャップ。

紛失すると不便なUSBメモリーのキャップですが、「おゆまる」を使って代用品が作れます。

柔らかくした「おゆまる」を、メモリーのサイズに合うように成型して冷やすだけ。

おすすめの裏ワザです!

関連記事(一部広告含む):